【TDR】エントリー受付に外れた…!パークでの過ごし方やキャラクターに会う方法は?

東京ディズニーリゾートでは混雑しがちな人気のキャラクターグリーティング施設やアトラクションに、エントリー受付という抽選制を導入しています。先着順ではないため、ときには残念ながら外れてしまうことも…。今回はそんなエントリー受付に外れてしまったとき、オススメのパークでの過ごし方やキャラクターに会う方法をご紹介していきます!

エントリー受付

エントリー受付とは?

エントリー受付とは、東京ディズニーリゾートの両パークで導入されている抽選制度です。ディズニーの仲間と写真撮影が楽しめるキャラクターグリーティングや、2020年にオープンしたばかりの新アトラクションがエントリーの受付対象となっています。

エントリー受付の対象施設

◆東京ディズニーランド

《アトラクション》
ベイマックスのハッピーライド
美女と野獣“魔法のものがたり”

《キャラクターグリーティング》
ミッキーの家とミート・ミッキー
ミニーのスタイルスタジオ
ウッドチャック・グリーティングトレイル
シアターオーリンズ
プラザパビリオン・バンドスタンド前

◆東京ディズニーシー

《キャラクターグリーティング》
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
マーメイドラグーンシアター
ヴィレッジ・グリーティングプレイス
ドックサイドステージ
ブロードウェイ・ミュージックシアター

エントリー受付の結果

時間枠を選択してエントリーした結果、通れば「受付時間」が表示されますが、外れてしまった場合は落選の旨を伝えるメッセージが表示されるようになっています。
エントリー受付について詳しくまとめた記事はこちら!

閑散期ならまだチャンスが!

もしエントリー受付に外れてしまっても、いわゆる「閑散期」であればまだチャンスがあるかもしれません!

実は入園者数が少なければ、はじめはエントリー受付をしている施設でも、時間がたつと「通常のスタンバイ」や「スタンバイパスの発券対象」へと切り替わることがあります!

どちらも並べば利用できるので、パーク内のアナウンスや公式アプリをチェックしておくと良いですよ♪
スタンバイパスについて詳しくまとめた記事はこちら!

外れてしまったけどキャラクターに会いたい!

①ショーやパレードを見よう!

現在の東京ディズニーリゾートでは以下のショー、パレードが行われています。

◆東京ディズニーランド
・ミッキー&フレンズのグリーティングパレード
・ミッキー&フレンズのキャッスルグリーティング
・ナイトフォール・グロウ

◆東京ディズニー・シー
・ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング
・トランジットスチーマー・グリーティング

これらはグリーティング施設のようにキャラクターの近くには行けませんが、時間や場所をおさえておけば確実にキャラクターに会うことができます♪
公式サイトや公式アプリにてスケジュールを確認しておきましょう。
※天候などにより中止になる場合があります。

②お散歩中のキャラクターに会えるかも♡

ショー、パレードの他にもキャラクターに会えるチャンスがあります。パーク内ではキャラクターたちがお散歩に出てきてくれたり、アトラクションを楽しんだりすることがあるのです。

直接触れ合うことはできませんが、立ち止まって写真撮影に応じてくれることも!

日によって開催時間は異なり、事前通知も無いので会えたらとってもラッキー。エントリー受付に外れてしまって空いた時間は、ぜひパーク内を散策してみてくださいね♪

他のオススメの過ごし方

お目当てのキャラクターグリーティングやアトラクションを利用できずに時間があいてしまった…!というときにオススメの過ごし方をご紹介します♪

パークフードを楽しむ

東京ディズニーリゾートにはさまざまなレストランがあります。気軽に食べられる「ワンハンドメニュー」から贅沢な時間を過ごせる「フルコースメニュー」まで勢揃い。バタバタしていると見逃しがちな、普段入らないお店に入ってみるいい機会かもしれません。

筆者が特にお気に入りなのは、ディズニーホテルのラウンジでティータイムをゆったり楽しむ過ごし方です♪

スタンバイパス対象外のアトラクションに行く

せっかくのパーク、どうしてもエントリー受付やスタンバイパスが必要な人気アトラクションに行きがちではありませんか。
そんなときこそスタンバイパス対象外のアトラクションへ行くのもオススメです!空いていれば5分〜30分ほどで体験できるものもありますよ☆

過去にも「イベントが無いときの東京ディズニーリゾートの楽しみ方」をご紹介した記事がありますので、ぜひ読んでみてくださいね!
東京ディズニーリゾートのオススメの過ごし方はこちら

まとめ

いかがでしたか。今回は東京ディズニーリゾートでエントリー受付に外れてしまったとき、キャラクターに会える方法やオススメの過ごし方をご紹介しました。外れてしまってもさまざまな楽しみ方ができる東京ディズニーリゾート、この機会に新しい魅力を探してみてくださいね♪




注:商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる可能性があります。©️Disney
Twitterのフォローをお願いします!