モンスターズインク

東京ディズニーランドのアトラクションをストーリー併せて紹介!【スタンバイパス対象】

東京ディズニーランドには魅力的なアトラクションがたくさんあります。

そんなアトラクションですが、乗り物として楽しいだけでなく、実は素敵なバックグラウンドストーリーを持っているということをご存じでしょうか。

バックグラウンドストーリーを知ったうえでアトラクションを利用すれば、より楽しめること間違いありません!

そこで、この記事では東京ディズニーランドのアトラクションを、バックグラウンドストーリーと併せて紹介していきます。

すべて挙げるとかなり長くなってしまうので、今回はスタンバイパス対象の人気アトラクションのみを取り上げました。

※スタンバイパスについての詳細はこちらの記事をご覧ください。

スタンバイパス対象アトラクション

引用元:公式サイト

東京ディズニーランドのスタンバイパス対象アトラクションは以下の通りです。

  • ビッグサンダー・マウンテン
  • スプラッシュ・マウンテン
  • スペース・マウンテン
  • プーさんのハニーハント
  • バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  • モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

それではアトラクションの紹介をしていきます!

ビッグサンダー・マウンテン

引用元:公式サイト

ビッグサンダー・マウンテンはウエスタンランドにあるジェットコースタータイプのアトラクションです。
強いスピード感を保ったままに急降下・急旋回といった展開が待ち受けています!

舞台は荒野内のとある鉱山。ゴールドラッシュが過ぎ活気が失われており、かつての熱狂はありません。
そんな鉱山を機関士のいない鉱山列車で旅するのが、ビッグサンダー・マウンテンです。駆け抜けるスリルを楽しみながら、鉱山の空気を味わいましょう!

スプラッシュ・マウンテン

引用元:公式サイト

スプラッシュ・マウンテンはクリッターカントリーにあるアトラクションです。
ゆったりとした時間が流れると思いきやいくつか降下ポイントがあり、そして最後には落差16メートルの滝から流れ落ちます!

クリッターカントリーにはたくさんのクリッター(小動物)達が住んでいます。
ある日、山の密造酒工場で蒸留器が大爆発、衝撃によってダムが決壊してすごい勢いで水が流れてしまいました。
その水は次第に洞窟内にも流れ込み、やがて川と滝ができます。

このような経緯でできた川と滝を旅するのが、スプラッシュ・マウンテンなのです!

スペース・マウンテン

引用元:公式サイト

スペース・マウンテンはトゥモローランドにあるジェットコースタータイプのアトラクションです。
星々が輝く宇宙をハイスピードで駆け抜けるコースターで、大きな揺れを楽しむこともできます!

スペース・マウンテンの建物は巨大なドーム型で、内部には宇宙ステーションがあります。
ゲストは宇宙ステーションに到着した最新型のロケットで宇宙を旅するというストーリーです。スリル満点の宇宙旅行に出発しましょう!

プーさんのハニーハント

引用元:公式サイト

プーさんのハニーハントはくまのプーさんのお話を題材にしたアトラクションです。
プーや仲間たちと一緒に冒険をするというストーリーで、くまのプーさんファンにはたまらないでしょう。

プーさんのハニーハントについてはストーリーを解説した記事がありますので、こちらをご覧ください。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

引用元:公式サイト

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターはトゥモローランドにあるアトラクションです。
シューティングゲームを楽しめる参加型のアトラクションですので、アトラクションへの没入感を強く感じられます!

バズ・ライトイヤーが率いるスペースレンジャーの一員として、光線銃を用いてロボットや秘密兵器と戦うというストーリーです。
バズ・ライトイヤーや仲間たちと力を合わせ、宇宙の平和を守る旅に出ましょう!

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

引用元:公式サイト

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”はトゥモローランドにあるアトラクションです。
ディズニー/ピクサー映画『モンスターズ・インク』の世界を楽しむことができます!

かくれんぼをしている仲間たちを、フラッシュライトを使って見つけるというストーリーです。まるで映画の中に入ったかのような気分を味わえます。
モンスター達の愉快な生活を覗いちゃいましょう!

ストーリーを知ったうえでアトラクションに乗れば楽しみが倍増!

引用元:公式サイト

東京ディズニーランドのアトラクションはどれも魅力的で、何も知らずに乗っても存分に楽しむことができます。
ですがせっかくストーリーがあるのです。アトラクションの背景を感じられるようになるため、より世界を楽しめます。ぜひ待ち時間などに調べてみてください。

バックグラウンドストーリーを知って、アトラクションの世界に思いっきり入り込んじゃいましょう!




注:商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる可能性があります。©️Disney
モンスターズインク
Twitterのフォローをお願いします!