ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはどんなエリアがある?エリアごとの特徴を紹介!【USJ】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ハリウッドの超大作映画や大人気キャラクターをテーマにしたアトラクションやイベントが楽しめるテーマパークです。

そんなユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、異なる表情を持つ10のエリアから構成されています!

エリアによって全く特徴が違うため、事前に知っておくとスムーズに楽しめるでしょう。

本記事ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンを構成するエリアについて、それぞれ特徴を解説します!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのエリア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、以下10のエリアから構成されています!

  • スーパー・ニンテンドー・ワールド™
  • ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™
  • ミニオン・パーク
  • ユニバーサル・ワンダーランド
  • ハリウッド・エリア
  • ニューヨーク・エリア
  • サンフランシスコ・エリア
  • ジュラシック・パーク
  • アミティ・ビレッジ
  • ウォーターワールド

それぞれのエリアごとに詳しく解説します。

スーパー・ニンテンドー・ワールド™

引用元:公式サイト

『マリオシリーズ』を中心とする任天堂ゲームの世界観を再現したエリアです。

ハテナブロックや音符ブロックなど、『マリオシリーズ』でおなじみのモチーフが盛りだくさん!

『マリオシリーズ』のゲームをテーマにしたアトラクションや、作品の世界観にぴったりなレストラン・ショップがあります。

さらに『マリオシリーズ』の人気キャラクターとのグリーティングもできる!

子どもから大人まで、五感で思いっきり遊べるエリアです。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™

引用元:公式サイト

『ハリー・ポッター』シリーズの世界観を再現したエリアです。

ホグワーツ™城をモチーフにしたアトラクションでは、まるで作品の世界に入り込んだような気分を味わえる!

ホグズミード村™を再現した風景は、ショップに立ち寄るのはもちろん、歩くだけでも楽しいです。

『ハリー・ポッター』シリーズのキャラクターが使っている杖をモチーフにしたグッズを買えるショップもあります!

作品のファンはもちろん、誰でも異世界を思いっきり堪能できるエリアです。

ミニオン・パーク

引用元:公式サイト

『怪盗グルー』シリーズに登場するキャラクター、ミニオンがテーマのエリアです。

ミニオンたちの大騒動に巻き込まれるアトラクションでは大興奮を味わえる!

ポップで楽しげな景色が広がり、見ているだけでワクワクします。

エリア内ではミニオンたちに出会えるかも!

思わずハチャメチャになってしまう、賑やかで明るいエリアです。

ユニバーサル・ワンダーランド

引用元:公式サイト

世界的で人気を誇るさまざまなキャラクターと出会えるエリアです。

エルモ、スヌーピー、ハローキティなど、みんなが大好きなキャラクターがたくさん!

小さな子どもでも乗れる、親子で楽しめるようなアトラクションがたくさんあります。

キャラクターがデザインされたフードが楽しめるのも嬉しい!

家族みんなが一緒に楽しめるエリアです。

ハリウッド・エリア

引用元:公式サイト

エントランスを入ってすぐに広がるエリアです。

1930〜1940年代の華やかなハリウッド大通りを再現した風景にワクワクしちゃう!

大人な雰囲気あふれるレストランやショップはどれも見逃せません。

スリル満点のアトラクションは思わず叫んでしまいそう!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来た!という気持ちを思いっきり感じられるエリアです。

ニューヨーク・エリア

引用元:公式サイト

1930年代のニューヨークを再現したエリアです。

華やかな5番街から庶民的なデランシーストリートまで、当時のニューヨークの雰囲気が広がる!

数々の映画の舞台となった街であり、名作に登場した場所を見つけられるかもしれません。

『スパイダーマン』シリーズをモチーフにしたアトラクションも見逃せない!

映画ファン必見のエリアです。

サンフランシスコ・エリア

引用元:公式サイト

アメリカ随一の港町、サンフランシスコをモチーフにしたエリアです。

活気と開放感にあふれた雰囲気で思わずたくさん歩きたくなっちゃう!

レストランやフードワゴンが多く、美味しいものを思いっきり堪能できます。

ミニオンやティムのグッズを扱うショップにも注目!

港町の雰囲気を存分に楽しめるエリアです。

ジュラシック・パーク

引用元:公式サイト

『ジュラシック・パーク』シリーズの世界観を再現したエリアです。

樹木が生い茂る様子は、まるで本物のジャングルのよう!

『ジュラシック・パーク』に登場する施設をモチーフにしたレストランで食事が楽しめます。

恐竜をモチーフにした2つのアトラクションはどちらもスリル満点!

ジュラ紀の世界にどっぷり浸かれるエリアです。

アミティ・ビレッジ

引用元:公式サイト

『ジョーズ』の舞台となった漁村を再現したエリアです。

穏やかで優しい雰囲気が広がり、ついついゆっくり散歩を楽しみたくなる!

『ジョーズ』の海を舞台にした大迫力のアトラクションは見逃せない要素のひとつです。

映画の舞台をイメージしたレストランや、作品のグッズを多く扱うショップはファン必見!

『ジョーズ』の世界観を思いっきり満喫できるエリアです。

ウォーターワールド

引用元:公式サイト

『ウォーターワールド』の世界観を再現したエリアです。

海上に浮かぶ近未来浮遊都市がモチーフで大迫力!

巨大アリーナでは、思わず息を飲むような水上スタントショーを楽しめます。

潮風でさびれたような作りなど、細部のこだわりにも注目!

壮大な雰囲気を楽しめるエリアです。

さまざまなエリアで構成されたユニバーサル・スタジオ・ジャパンを思いっきり楽しもう!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを構成する10エリアは、どこも異なる特徴を有します。

ひとつのテーマパーク内で、まったく違った雰囲気をたくさん楽しめます!

それぞれの作品のファンはもちろん、詳しく知らない人でも夢中になれるエリアばかりです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで遊ぶ際は、ぜひ各エリアの違いにご注目ください!




注:商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる可能性があります。©️Disney
Twitterのフォローをお願いします!